手作りな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶*老人保健施設にて

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

老人保健施設で働いています
今日の午後は、利用者の方2人と蝶を作りました
今まで、他の方にも声をかけていくつか作っていました
それがやっとこれだけの数になりました
けっこう綺麗でしょ
画像

Uさんは、「私は不器用だから」と遠慮がちでしたが
やってみたら楽しかったようで
1時間に3つも作りました
蝶の形の厚紙は私が切っておきます
厚紙はお菓子の箱などを再利用
土台の色紙も貼っておくので
利用者の方は、色々な形の色紙を貼って飾りつけ
この紙も私が切って用意しておきます
キラキラした折り紙は100円ショップで購入
画像

Sさんは左が麻痺していますが
のりをつけて貼るだけの作業なので
右手だけでもうまくやっています
蝶を綺麗に飾ったら、モールで触角をつけて完成
画像

作業中は、旅行したときの話や植木の話をしました
普段なかなかゆっくり話す時間が取れないので
こうした時間はとても大切です
「ただ日向ぼっこしているより良かったわ」とUさん
出来た作品を見て「大満足!」とSさん
私もそう言って下さるとうれしいです
今日参加の2人が作った作品です
画像

この蝶は、数がまとまり次第、食堂に飾る予定です
春にぴったりの作品になりそう

娘が夕方から熱発
保育園を卒園して、お昼寝無しの生活と
学童という新しい環境での生活になって3日目
疲れが出たのかな
いつもおしゃべりな娘が、今日はしゃべる元気もありません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝶*老人保健施設にて 手作りな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる